宇宙人のひとり言

日々感じた事のひとり言



スポンサー広告 |

食事と冷え

ともちろちゃんの質問に…お答えしまぁ~す

過日、ともちろちゃんのブログへコメントした『エネルギーの強いものを食べ過ぎると冷える』に、ついて…極端に言えば、元気な時は何を食べてもOKですよ! 気をつけなければいけないのは、体調が悪い時です。
体力もそうですが、具合が悪い時は元気な時と同じようには動けないですよね?内臓も一緒なんです。内臓の働きが悪い時は消化不良を起こしますから、消化の良いものにして内臓も休めてあげるのがベスト。
生より火の通ったものを、動物性より植物性を。

世の中に色んな説が出回っていて、迷いますよね?
でも!どんなに良いと言われているものでも、自分の身体に合うとは限らないものです。大切なのは自分の身体の内なる声に耳を傾ける事。でっきるかなぁ~(o^o^o)

因みに…『聞く』と『聴く』の違いはわかりますか?
ご存知かも知れませんが…聞くは、ただ耳で聞くだけ。聴くは、偏と旁をバラバラにすると十四の心と耳…つまり色々な声に耳を傾ける事、らしい…です。受け売りですがぁ~(o^o^o)
子育てや動物の躾もきっとそうですよね?

長くなりそうなので、また今度!(^Q^)/^
質問あれやこれや | コメント:3 | トラックバック:0 |

終わったでぇ~(^3^)/

確定申告最終日!
いつもギリギリ滑り込みのおねりオバサン!(o^o^o)
終わったでぇ~~!
\(^O^)/バンザ~イ!

事務仕事が大の苦手!
自給自足のおねりオバサンは何でも自分でやらないと、誰も手伝ってくれません!(-_-メ)

苦手なものは早めに片付けなきゃ~! と、思いつついつも最終日!(o^o^o)

提出して、帰ってきたら
即!目に付かない押し入れの奥へ!さようなら~
(^Q^)/^

そして洗濯しながら、ホンの束の間の日向ぼっこ…。しあわせのひととき

おっと!仕事に行かなきゃ!
行って来まぁ~す(^3^)/

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

きりっぴちゃん、ともちろちゃんへ

きりっぴちゃん、ともちろちゃん、コメントありがとうございます!

まだまだ必死に書き込んでます!(o^o^o)

塗るビタミンですが…マッサージオイルがあるんです。アドレス、コピー出来ないので検索してみてください。
株式会社 CERA リンパマッサージの治療室(セラ治療院・表参道)を併設していて、サプリメントも販売しています。
ホームページを見て頂いて、ほしいものがあったときは、私経由にしてください。その方が割引で買えます。

ヘルペスに関して…どなたかが顔面麻痺になった上司がいると、書いてありましたね。多分それは帯状疱疹のヘルペスです。ともちろちゃんのは多分口唇ヘルペスですよ。これは顔面麻痺にはならないので、大丈夫ですよ~!

帯状疱疹は神経に沿って出来るもので、悪化させると顔面に限らず、麻痺します。
実は私の父、座骨神経に沿って出来て、鍼灸師の娘の忠告を無視して放置したら麻痺が残ってしまいました。 でも鍼灸治療も適応しますから、早く治療を開始するのがベストてます。
長くなるけど、冷えについてもう一つ…外部からの冷えだけではなく、気を遣い過ぎるのも冷えに繋がります。
エネルギーの強い食物を摂取するのと同じ理屈で
気を遣う→気が消耗する(減る)→つまりエネルギーが無くなる事が冷えに繋がります。
更にエネルギーが減れば、身体の中の巡りが悪くなり、頭を使うことで少ないエネルギーが上にあがり→つまりのぼせ。足が冷えるんです。肩から上の症状がある方は、全てこののぼせの一種です。ですから、第二の心臓と言われるふくらはぎを歩くことで使い、全身の巡りを改善するようにするんです。

と、今日はこの位にしておきます。(^-^)

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

満月挿んで1週間

今日も気合いを入れての書き込み…アップって言うのかしら…。^ロ^;
まだまだ気楽に出来ません!(*´∇`)

今月の満月は11日11:38。今日は三日前。満月挿んで前後三日の1週間、そろそろ敏感な人は影響が出ているんでしょうね…。

ハイテンションになる人、心臓がドキドキする人…満月当日は命の誕生もよくある話ですよね。

また逆に、病の勢いが強い場合は…悪化するケースもあるんです。生命力も強まりますが、身体の中のエネルギーが優位な方の力が強まる傾向があるんです。

私の場合…基礎体温が逆転するんですよ~!今月の場合は午前中なので前日に、夜の場合は翌朝に…。その時(満月当日)低温期ならば、高温に、高温期ならば低温になるんです。1日だけぴょこっと…。不思議ですよね!
月の満ち欠け…と言っても本当に月自体が変化しているわけではないのに…地球上の水が大移動!人間の身体の多くが水分なんですから、変化しないわけないですよね…。(^-^)

あっ、もう真面目に確定申告に取り組まなきゃ!(;-_-+

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

まごまご…?

20090303224014
今日は桃の節句…お雛様。ここ数年遠ざかってる私。(*´∇`)

少し前になりましたが、2/22に去年成功した味噌造りを今年は倍の量にして、栃木の娘(のような存在の子)宅で、孫と一緒にみんなでコネコネ…

画像は二人の可愛いまごまご…顔が見えないのを探して練習方々、載せられるかな…失敗したら、悪しからず
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
