宇宙人のひとり言

日々感じた事のひとり言



スポンサー広告 |

初!秋刀魚の三枚おろし~

20090927212039
↑↑↑縮んでるかな?

こんばんは!

実はこの記事、二度目です(>_<)…どうやら
モブログ?メールで投稿に失敗した模様

w(°O°)w

あのメールはどこへ行ったの~!ε=┏( ・_・)┛


今日は二週間振りのお休みでしたヾ(=^▽^=)ノ
そうなんです、おねりオバサンは毎日が…月・月・火・水・木・金・金…なんです。(//∀//)
そこで、少々お寝坊して起きてから、普段出来ない片付けなどを始めました!


更に…
昨日届いたオマケ付きのお野菜も色々下処理をしました。畑からの直行便なので泥を落としたり…すぐに調理できるまでにしておくのが少々手間が掛かります。
初のモブログ投稿なので、写メ含めてアップできるのか…心配しながら入力してます。(^o^;

⇒やっぱ出来ませんでした(-_-メ)…なので、気を取り直し、いつものやり方でアップです。

ともちろちゃんに教えてもらって、写メのサイズを小さくしたのですが、縮んでるかな?^ロ^;

画像の中味は…

初!秋刀魚の三枚おろし…
な、な、なんか…実が少ない?(o^o^o) まぁ、初めての体験なので、仕方ないですね。^m^

せっかく、生秋刀魚なのに…お刺身で食べて、寄生虫(アニキサス)がいたら、困るので、一晩冷凍にしました⇒14時間位、冷凍すると生きていられないので、万が一食べても大丈夫だそうです。

それに昨日届いた、人参の葉っぱの胡麻和え

そして、違和感のある丸いドンブリ!^ロ^;
きのこのニンニク豆乳スープです。お昼に作ったのを画面が寂しいので、割り込ませました。(^o^;

普段、人に見せられるようなお料理しないんですけどね(-Q-)、画像のお試し兼ねて…アップしてみました。

ブログに不慣れなおねりオバサン、お見苦しくて…ごめんなさいm(__)m
未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |

足元に近い、今を…

20090920232830
20090920232826
こんにちは!
もう、すっかり秋ですね…。
シルバーウィーク真っ只中、皆さんはどのようにお過ごしですか?
お一人様のおねりオバサンは毎日がお仕事タイムで~す。(´∀`)

パソコンや携帯の操作が苦手な宇宙人・おねりオバサン、地球のお友達に支えられ少しづつ進化をしております。m(__)m

ブログを始めてやっと半年が経とうとしている先月のこと、管理画面を眺めていて、ふと…

『ブログランキング』なるものを発見!(・・?)

えっ、なに…?
と、クリックしてみると…まさしくランキング…。こんな拙いブログを見てくださっている方が沢山いるようで…けっこー上位にいるのにはびっくりしました。m(__)mm(__)mm(__)m

ありがとうございます。m(__)m
そして、ごめんなさい!
頑張って、皆さんの知りたい情報をアップしなければと思いつつも…カタカナ語はどーも、理解できませぬ…。^ロ^;


と…前置きが長くなりましたが…


外食は別にして、主婦の方、お一人様でも自炊をしている方…食材の調達はどうされていますか?

スーパーに行くと、季節を問わず同じサイズの色々な種類の野菜たちがお行儀よーく並んでいます。(´∀`)

文明の発達と共に空輸されるようにもなったので、そ知らぬ顔をして、海外の野菜たちもちゃっかり一緒に並んでいたりもしますね。

ハウス栽培も当たり前になっているので、一年中、手に入らない食材が無いくらいです。

違和感を感じた事ありませんか?

地球温暖化で、日本でさえも四季がはっきりしなくなってしまっている今日この頃…国産の旬の食材がないがしろにされているようにも感じます…。


添付の画像(7月に届いたものです)…多分、巨大になってますよね!…大きさの調整が出来なくてごめんなさいm(__)m

去年、知り合った?有機野菜です。
3年前より千葉県勝浦で栽培されている微生物を利用した完全無農薬の野菜たちの一部です。

農薬や除草剤などを使わないだけではなく、ハウス栽培はなく、全部露地栽培です。

有機農法と言えば、農薬を三年以上使わない事が条件になっていますが…農薬の中には、何十年も畑に居座る薬剤もあることをご存じですか?
添付画像の生産者さんは、そこにこだわり、残留農薬が全く検出しない土地を探してのスタートをきったわけです…。
小松菜がほしいとか、きゅうり10本下さいなんて、我儘言えません!^ロ^;

そう、今の季節…旬の畑の野菜たちをボックスに詰めて、販売しているんです。
畑の安心な野菜たちと共に…畑の土と虫たちがもれなくおまけに付いてきます!^ロ^;
お一人様のおねりオバサンには少々量が多いんですけどね、ご縁があった方にお裾分けして消費しております。(^.^)b


ズルズルと話がそれていますが…

今回のテーマ、野菜の宣伝ではありません!^ロ^;

野菜たちは畑のエネルギーを吸収して育つんです。
人間も大地からのエネルギーに少なからず影響を受けて生かされています。

足元に近い…つまり輸入品より国産のものを、そしてハウス栽培ではなく、その季節に元気に畑に育っている旬のもの…今を、出来るだけ取り入れてほしいなぁと…おねりオバサンは思うのでした。

*勝浦の畑の生産者さんのご意向で、お名前など公には出来ませんが、誰でも購入可能です。
購入したいと思われる方はこっそり連絡下さいね。m(__)m
大耳小耳…情報色々 | コメント:7 | トラックバック:0 |

防災訓練

20090910154813
あっという間の9月…と、思っていたら…あらっ、もう1/3が過ぎちゃった!(≧▼≦)

今月は防災月間…先週土曜日に、私も所属している『災害時支援ボランティア』で、ある地区の防災訓練に参加してきました。

消火器を使ったものや、三角巾を使った応急処置、担架での運び方…etc。

画像は普段滅多に見ることのない、白バイならぬ赤バイ。(´∀`)…頭を90度傾けてみてね。m(__)m
仮面ライダーのようなキャラクターものに出てきそうな…格好よかったですよ!(≧▼≦)

担架で砂男(砂で出来た人間型の60キロの砂袋)君を運ぶときなどは、ついついみんなお粗末な扱い…。

係員『本番だと思ってもう少し丁寧に扱ってくださ~い!』^ロ^;

参加者『あ~ぁ、頚椎、骨折してるよ~』(o^o^o)

と、みなさん楽しく(><)訓練してました!


ところで、みなさん!
大地震のとき、どんな状況になるかご存じですか?
よく、揺れを体験できる車とか場所がありますが…揺れだけではなく、実際にどんな状況になるかを、ある映画監督がこだわって作った短い映画が上映されているところがあります。

品川防災センター(東京・品川区)
品川区役所 広町2-1-36
03-5742-6697


是非!必見です。
これをみると家などで、どんな対策が必要か何となく見えてきます。
各地区にも防災センターがあり、色々な体験が出来るようになっていますが、映画の上映は著作権の関係で品川だけでしか上映されていません。
一度は見てくださいね~。(^Q^)/^
今日はこの辺で…。m(__)m
大耳小耳…情報色々 | コメント:12 | トラックバック:0 |

機織り体験

20090903195007
8月の最後の日・月…台風真っ只中、茨城の結城紬の里に行ってきました。

本来の目的は勉強会なんですよ~。(^.^)b

年に一度、卒業した鍼灸学校の有志の勉強会が26年間、連綿と続いているんです。あっ、私はまだ22年ですけどね…。(´∀`)

卒業すると各自それぞれの仕事場になるので、年に一度位は情報交換や親睦を兼ねて、8月の最終日曜月曜の一泊で集まろうと、在学中から始まった勉強会がずっと続いているのです。

勿論!ちゃんと勉強もするんですよ~。
在学中は生理学を教えてくださっていた某医学部の生理学の今で言う准教授…もう退官されているんですけどね。毎年毎年、出来の悪い鍼灸師に付き合ってくださる素晴らしい先生です。^ロ^;

毎年場所を変え、現地幹事も交替でやっているんです。
今年は幹事さんの御実家である茨城へ。そしてお姉様が結城紬をやっていらっしゃるとの事で、機織り体験もさせて頂きました!(^-^)

鍼灸師になる前は、デザイン関係の仕事をしていたので…何だかハマりそう~!^ロ^;

楽しかったです。

…と、まだ仕事中なので、この辺で…m(__)m(^Q^)/^

…仕事終了!
帰りの電車の中です。

勉強会での先生のお話を一つだけ…。

下痢をしたとき…水溶性のピーピーの下痢をしたときは、腸の内膜が剥がれ落ちて出ちゃっているそうです。口から水分補給すると回復には2、3日かかってしまうので、輸液(点滴)を直接入れたほうが体力がすぐに回復するそうですよ~。
でも、患者側からは催促しにくいですよね…。(´∀`)
未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| ホーム |
