宇宙人のひとり言

日々感じた事のひとり言

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

十人十色…診断と症状

こんにちは!
ふと気がつくと、前回からあっという間に半月以上が経ってしまいました。(/_\;)
時々友達のブログにお邪魔することはあっても、殆どが読み逃げ…ごめんなさ~い!^ロ^;

そこで気になった事…同じ症状なのに行く病院によって言われることが違う。人間もワンニャン達も同じような経験をされ、不安に思う方が多々いらっしゃるようですね…。
そうなんです!私自身も色々経験しましたし、患者さんから同じような声も聞こえてきます。

では、何故そのような事が起きるのでしょうか…?
先生方の性格、知識、そして検査機器の性能も大きく関与してきます。
医師が患者さんの声を聴き、何を検査するか…。稀に異常の出ている項目をチェックしなかったために、『異常なし』の診断が下る事もあります。
科学が発達し、検査が色々出来るようになったために、データばかりを見ていて医師が患者さん自身を見なくなったと言う声も聞こえてきます。(/_\;)

医師や病院スタッフの多忙を考えると無理もない事だとも思うのですが、もう少し患者さんの心の声にも耳を傾けてほしいですよね?
先生方も十人十色、患者さんも十人十色!科学はまだ万全ではない事、検査結果に当てはまらない人達の存在を頭の片隅に記憶してほしいものですね。(^-^)

大きな決断をしなければならないときは必ず!セカンドオピニオン、いや、サードオピニオンとしての医師に相談する事をお薦めします。そして後悔する事のないよう、納得いくまで色々質問されるといいでしょう!
スポンサーサイト

百聞は一験にしかず…体験談 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<神様からお預かりしている命 | ホーム | ビタミンEのお話…補足>>

コメント

こんばんは。

僕はお尻に粉瘤が出来る事が度々有ります。
(夏場に多いですが)
ある夏の日の出来事ですが、粉瘤が拳位に大きくなって我慢が出来なくなり、病院に行きました。
家の近くの大きな病院です。
そこで診察した結果、その場で切る事になりました。
そして、麻酔の注射をしたのですが、5分もしないうちに先生が今から切りますと。。。。え???早すぎないか?横から看護師さんも先生にまだ麻酔が効いていないと思います、もう少し待たれた方が・・・と先生に言っていましたが、その先生は気にしない様子で僕のお尻にメスを入れました。
その時激痛があり(物凄く痛かったです)、ベッドの端をつかみながら耐えました。
血がいつまでも止まらず、結局一週間ほどは少しずつ血が出ている様子でした。
その後その病院に行くのが嫌になり、薬を塗って治しました。一月ほどかかったと思います。
しかもその先生、手術中に週末に行くゴルフの話を他の人としているんですよ。
お尻の粉瘤が痛くなければ、その先生を背負い投げしてやろうかと思いました(笑)。
医者としての責務が全く無い、ヤブ医者でした。(病院は大きかったのですが医者は最低でした)

こんな事があったので、自分の子供が医者にかかる時もいい加減にしている医者を見たら、二度とそのお医者さんの所には行きません。

お医者さんも患者さんも、お互いが信頼できてこそ最高の医療が出来るし受ける事が出来ると思います。

でも、今は信頼できるお医者さんにかかっているので、安心してお任せしています。
病院に通っていて、安心できるという事はとても嬉しいですね。
2009-05-13 Wed 22:31 | URL | イッチャんの父 [ 編集 ]
こんばんは!

早速のコメント、ありがとうございます!
対応、はっ、はっ、早いですねぇ!)^o^( しばらく更新していなかったので、誰も気づかないかなぁ^ロ^;なんて思っていたのですが、びっくりしました!m(__)m

イッチャんの父さんも痛い経験をされたんですねぇ!でも、だからこそ!イッチャんの時には慎重になれるんですよね?私も色々ありました!(;^_^A でも…だからこそ!その経験を踏まえて、患者さんにアドバイスできるのだとプラスに考えています。全ては必要な経験だったと…。(^^)v

手術中に雑談をするのはよくあるようですよ、普通に…。(/_\;)部分麻酔だと聞こえちゃいますよね!だから患者さんに話を聞かれないように不必要な全身麻酔をすることもあるそうですよ、現場の方から聞いた話ですが…。話してくれたのは友達なので、唖然として何も言えませんでした!

でも素晴らしい先生方も沢山居ることをここに明言しておきます!(^-^)
あれっ?って思ったら、何度でも質問して、確認する事が大切ですよね。お互いのために…。
2009-05-14 Thu 15:29 | URL | 宇宙人・おねりオバサン [ 編集 ]
あら お久しぶりっこです
携帯で見るとテンプレートは変更されてるのに
そのまんまで(*` 艸 ´) 
と思っていたら 記事があったよん

本当に色々な先生がいますよねぇ
100%の先生なんて奇跡の出会いみたい
自分のことならはっきり分かっても、わんにゃんの言葉が分からないので ますます悩みますもんね。
自分のことより獣医さんのほうがよりいっそう
会話が必須ですもん。

そう考えるとカウンセラーの条件も必須って
ことでしょうね。
2009-05-14 Thu 19:26 | URL | きりっぴ [ 編集 ]
こんばんは!
コメント、ありがとう!

えへへっ、そうなの。仕事の移動途中で操作しているので、更新できなくて…。(/_\;)数日前に同じタイトルで更新しかけて、携帯の電池切れたので、充電してから『よっし!続きだぁ~』って思って操作してたら…消えちゃった!(゜U。)?(・・?)携帯は通信が切れるとダメなのかしらね…?
パソコンだとまだ絵文字、顔文字を入れられないし…。(;_;)

そうなのよね…。ワンニャンに限らず、子供とか表現できないお年寄りは体の不調を訴えられないから、難しいよね…。

医師も人間。100%なんて無理だし、そこで…出会いを考えると縁とか方位とかその人の持って産まれた運命なんかもかかわってくる。バイオリズムとかいろ~んな事が絡んでくるんだよね、きっと。その話はまた…。
バイオリズムみたよ~。ついでにカバラ数秘も見たら笑えた!(o^o^o)
2009-05-14 Thu 21:22 | URL | 宇宙人・おねりオバサン [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
