宇宙人のひとり言

日々感じた事のひとり言



スポンサー広告 |

頭痛と頭の骨

みなさん、髪をシャンプーするとき頭の形を意識して洗ったことありますか?

じっくり触ってみると…出っ張っていたり、凹んでいたり、その形態も色々だと思います。

この頭の形…頭蓋骨が体調によって変わるのはご存知ですか?

頭の丸い形って、いくつかに別れているんです。その骨を繋いでいるのが靱帯…つまりこの靱帯が体調によりきゅ~~って縮まったり、弛んだり…。すると頭の形が変わるんです。

私の場合、頭痛の時は特に変形します。(*_*)極端な言い方をすれば正方形が菱形になってるカンジです。(^o^; 
これを正方形に戻してあげるとかなり頭痛は改善されます!

歪みを調べて顎関節のところや頬骨、後頭部をそっと指で押してあげると痛みがスゥ~と退くことがあるんです。でも痛みがないときの自分にとっての正常な形を知らないと出来ないので、試してみて下さいね

百聞は一験にしかず…体験談 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<何がホント? | ホーム | 検査結果…基準値>>

コメント

またテンプレート変えたわね パソコンのも(*´艸`)
頑張ってますわね(*´艸`)

ところで頭蓋骨の形 へ~ そうなんだ~

今度試してみよ~ でも最近頭痛ないんだよな

だけど頭のマッサージ気持ちいいもんね
なんか頭をマッサージしていくと涙が止まらなくなり 精神的に効くんだそうですね
常日頃頭皮は柔らかくあるべきだそうし
確かに常日頃心配性の義母の頭皮はカチコチです
なんか面白い~っ!

やっぱり頭皮マッサージ行こうね!→ともちろへ
2009-06-03 Wed 18:57 | URL | きりっぴ [ 編集 ]
こんばんは。

そうなんですか、頭の形ってそんな風に変わるのですね?
僕も結構頭痛がするのですが(いつもはバファリ○を服用しています)、出来るだけ薬の世話にはならないで我慢しています。
どうしても痛いときは、服用しますが。。。

2年ほど前に、頭が割れるほど痛くなり一週間ほど仕事を休んだ事があります。
病院には行きましが、簡単な検査だけでMRIとかは撮りませんでした。
結果は異状なしでした。
その後は頭痛は一切なかったのですが、ここ最近また出てきています。

ともちろさんもこの前、頭痛で苦しんだそうなんで、僕も一度頭の中を調べてもらった方が良いのかもしれませんね。

頭皮マッサージ、気持がよさそうですね~(*^_^*)。
2009-06-03 Wed 22:21 | URL | イッチャんの父 [ 編集 ]
きりっぴちゃん、コメントありがとう!(^-^)

(o^o^o)実はネ、今回パソコンのテンプレートを変更するまで、携帯とは別物だと気付かなかったのです!(/_\;)ヤダ☆ヽ(▽⌒*)
パソコンの前に座れる時間が少ないのと入力や操作が大変なので、殆ど携帯でやってるから…この前久し振りにパソコンで自分のを見たら、(゜U。)?( ̄ロ ̄;)
ナンデ無地?(゜U。)?
で、事の次第を理解できたのでした!(o^o^o)(o^o^o)

頭痛に関して、説明不足だったけど、形が変わるのは原因は色々だけど、筋緊張性の頭痛に関してで、風邪とか頭の中の病変に関してではないので…補足させて頂きます。(^-^)

頭の筋肉を緩めると精神に影響するみたいよね。
頭蓋仙骨療法って、聞いたことある?頭と仙骨を弛める事で、精神を解放するみたいなの。
2009-06-04 Thu 01:58 | URL | 宇宙人・おねりオバサン [ 編集 ]
イッチャんの父様
こんばんは。コメントありがとうございます。

頭痛はホントに色々な原因(心身全てに関与)で起きるんです!

私の場合は女性ホルモンの関係でなるので、そろそろくる時期、去っていく時期が予測がつきます!(^-^)

でも一週間は長かったですね!二年ほど前というと、ちょうどイッチャんが産まれて半年位ですね?色々ご苦労があったのではないでしょうか?

東洋医学では肩から上の症状は 上実(じょうじつ)=のぼせ と言って、頭と反対の位置にある足を使うこと、つまり気を下げるような運動などを勧めています。
2009-06-04 Thu 02:26 | URL | 宇宙人・おねりオバサン [ 編集 ]
来てみてびっくり!
ペンギンになってる~
頑張ったわね!
それにしても、頭痛ネタはうれしいです。
ふむふむ
形を正方形に戻すとな。
とにかく、意識してぐいぐいってやってみるよ!
2009-06-09 Tue 22:34 | URL | ともちろです [ 編集 ]
ともちろちゃん、コメントありがとう♪

実はネ、ペンギンに変えるまではパソコンの管理画面を開いたことなかったの。携帯と連動しているものとばかり…皆さんの見ていない画像を一気に見たあと、何気なく自分のを見に行ったら…(゜U。)?( ̄□ ̄;)!!何で無地なの!って…。

で…え?あれ?を連発しながら何度もやり直し…やっと、偶然にも着せ替えられたのでした!
今度また無地になってたら、着せ替えに失敗したと思ってね~。(o^o^o)(o^o^o)

頭の骨の調整はストレッチするように、力を抜いてそっとネ!(^.^)b
足のお手入れをマメにすると、頭痛も減るよ!(^_-)
2009-06-10 Wed 01:54 | URL | 宇宙人・おねりオバサン [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
