宇宙人のひとり言

日々感じた事のひとり言

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

何がホント?

あっという間に6月…今月末は上半期の“夏越しの祓い”ですね。富士宮の浅間神社本宮から形代が届きました!(^O^)/

形代…ご存知でしょうか?

6月の夏越しの祓いと12月の大祓い…日常の生活の中で知らず知らずの間に犯している罪や穢れを祓い清めて頂くための、手のひらより少し小さいサイズの紙製の人の形をした“形代”で、身体をなでて息を吹き掛けて…お焚き上げをして頂くための行事です。

と、前置きが長くなりました!m(__)m
神道の祝詞や仏教のお経も宗派により微妙に違うんですが…世の中ホントに情報色々ですよね!

お風呂の入り方から食事…身体にいい事悪い事。
治療で言えば、西洋医学でも医師の考え方により治療方法や薬の使い方も大きく変わります。
東洋医学の鍼灸治療も西洋医学に近いものから東洋伝統医学のものまで、やはり様々。

情報もあり過ぎ…テレビや雑誌だけでなく、今やインターネットでかなり専門的な情報も入手できるとか…?^ロ^;

情報の内容云々より受け入れる自分の身体に合っているかどうか…個体=体質様々なので、まずは自分の身体=体質をよく知ることが一番重要な事のように思います。

つい先日、テレビ放送された『宮崎駿の“千と千尋の神隠し”』のエンディングテーマ
…かなしみの数を言い尽くすより
同じくちびるでそっとうたおう~♪
…海の彼方には、もう探さない
輝くものは、いつもここに
わたしのなかに見つけられたから~♪
私の好きな部分です。答えは自分の中にあるんですよね、きっと。(^-^)
スポンサーサイト

ホントのひとり言 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<早起きするぞ!って思ったら…(>_ | ホーム | 頭痛と頭の骨>>

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-08 Mon 23:12 | | [ 編集 ]
自分の体質を知る
本当にその通りですけど、これ結構難しいかも。普通の人って知らないですもんねぇ
お医者さんでいってくれればいいのに

でも自分の体ときちんと向き合わなきゃね
体の癖とかも・・・とメンテナンスは必須
と最近思うようになりました
2009-06-10 Wed 17:41 | URL | きりっぴ [ 編集 ]
きりっぴちゃん、コメントありがとう!

そうよね…。お医者さんが教えてくれるといいんだけど…最近の先生の多くはほとんど触らず…検査結果に異常が出ないとわからないのよね…。(>_<)

逆に私たちは検査ができないから、頭の先から足の指先までが判断の材料になるの。足って結構情報持ってるのよね~!(^.^)b

少々…この場をお借りして…m(__)m
と言うわけなんですよ…ともちろちゃん!(^-^)
2009-06-11 Thu 18:07 | URL | 宇宙人・おねりオバサン [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
