宇宙人のひとり言

日々感じた事のひとり言

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

青くなったり、赤くなったり…

お久し振りの…こんばんは。

あっという間に半年が過ぎてしまいましたね~!
毎年、確定申告の時期が終わると、今年こそは毎月キチンとつけよう!と…思うものの…もう半年何もしないまま過ぎてしまいました!(^_^;)

今年、何だかいつもより日々の過ぎるのが早くないですか?年のせい?って、思ったんですけどね…どうやら若い方も早く感じているようで…。(・・?


実は今、パソコンから初めて書いているんです。
携帯とは随分違うことに驚かされます!色々できるんですねぇ~!でもまだ…使えません!
ごめんなさい!もうしばし…お待ち下さい!(^_-)-☆

あっ、前置きが長くなりましたが…ここ数年、毎年時期になると作っている紫蘇ジュース。

作られたことあります?先月のことなんですが…。(^_^;)

ジュースそのものは簡単に出来るんですけどね…。
微妙に作り方も色々で…今年は楽な方法をチョイスしました。

紫っぽい葉っぱを茹でると青くなって、お湯は真っ黒になるわけですょ…。
その黒い出汁が今度は酸味を加えると真っ赤になって…。
その酸味もクエン酸とかお酢とかレモン汁とか何でもよくて…今年はレモン汁を入れました。
すると、一瞬のうちに色が変わるんですよね。
初めて作ったときは衝撃でしたが、何度作っても色の変化が楽しいんです。

飲んだら体にいいし、二度美味しいわけです。(^_-)-☆

で、毎年煮出した紫蘇の残骸…眺めて、これって…捨てちゃうの?
勿体ない精神のおねりオバサンですが、去年までは…「でも、エキス出しちゃったしなぁ」と、ごめんなさいと呟きながら捨ててました!!<(_ _)>

でも!sakuraさんのブログ(リンクしてあります)を拝見して、びっくり!
真似をしたものの…(・・? 赤くならない…それにジュースを作るよりも労力がいるんです。
あとで説明してくださったのですが、冷蔵庫の中で冬眠させたまま…待っててね~!


さて!今週はあっという間の第二の週。易の勉強が終わるまで、少々フリーズします。<(_ _)>

スポンサーサイト

ホントのひとり言 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<屋上で月光浴! | ホーム | 第二・第四はフリーズタイム!^ロ^;>>

コメント

頑張ってますね~っ!
本当に「ご縁」つながりですね。
ブログでもつながって行く 面白いですよね

紫蘇のふりかけですね。美味しそう~
紫蘇ジュースもそうだけど、今年は梅ジュースも作らなかった
なんかやる気がおこらず。
なんなんでしょ。

でも昔からの知恵の飲み物は体にはとってもよさそうですよね

追伸 本文で「sakuraさんの」って書いたら、その「sakuraさん」って
いう部分を反転させ(コピーする感じ)そのままブログの色々な
ボタンがあるでしょ。そこのURLって書いてあるボタンをクリック
そこでそのsakuraさんのブログURLを入れてあげると
読んでる人が簡単にいける様になるよ~
多分ともちろが説明したのはこのことかしら?
2009-07-07 Tue 15:29 | URL | きりっぴ [ 編集 ]
きりっぴちゃん、コメントありがとう♪

紫蘇のふりかけは、途中で挫折して…冬眠させてあります!(o^o^o)

パソコンの基本を知らないので、つい最近記事やコメントを書くときの余白の上のボタンの存在に気づき…絵文字や色々できるんだよね!(ρ_-)ノ

きりっぴちゃんやともちろちゃんのアドバイス…文章上だとw(°O°)w(゜U。)?さっぱりわからないけど、また時間が取れるときに頑張ってみます!色々ありがとうね。(^Q^)/^
2009-07-08 Wed 13:16 | URL | 宇宙人・おねりオバサン [ 編集 ]
こんばんは。e-291

宇宙人おねりオバサンも、自分で
確定申告するんですね?偉いですね~
私、そんな事は一切しないんですよ。
毎年夫さんが年が明けると、すぐにやってくれて
税金の払い戻しが、連絡されます。e-349

紫蘇のふりかけ、まだお眠りなんですね。
頑張って~!!v-315

ひたすら!乾煎りをするのみですね。
水分がなくなるまで。
ちなみに我が家のふりかけは、もうなくなりました。

ふりかけ作ってあげるから、少し分けて下さいな~(笑)
2009-07-09 Thu 22:13 | URL | sakuraちゃん [ 編集 ]
sakuraさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!お礼が遅くなり、ごめんなさいm(__)m

そうなんです!事務系が大の苦手のおねりオバサンは、暮れから(年賀状書き)年明けが一番苦手な季節なんです!(;´∩`)
お一人様なので、自分でやるしかないのです!(o^o^o)

紫蘇のふりかけ…キッチンペーパーに包んで冷蔵庫に入れておいたら、カサカサパリパリに自らなってくれました^ロ^;が、これって…なんか違う気がします!(o^o^o)ホントに近かったら、お願いしたいところですぅ!(^-^)
2009-07-12 Sun 15:17 | URL | 宇宙人・おねりオバサン [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
