宇宙人のひとり言

日々感じた事のひとり言

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

機織り体験

20090903195007
8月の最後の日・月…台風真っ只中、茨城の結城紬の里に行ってきました。

本来の目的は勉強会なんですよ~。(^.^)b

年に一度、卒業した鍼灸学校の有志の勉強会が26年間、連綿と続いているんです。あっ、私はまだ22年ですけどね…。(´∀`)

卒業すると各自それぞれの仕事場になるので、年に一度位は情報交換や親睦を兼ねて、8月の最終日曜月曜の一泊で集まろうと、在学中から始まった勉強会がずっと続いているのです。

勿論!ちゃんと勉強もするんですよ~。
在学中は生理学を教えてくださっていた某医学部の生理学の今で言う准教授…もう退官されているんですけどね。毎年毎年、出来の悪い鍼灸師に付き合ってくださる素晴らしい先生です。^ロ^;

毎年場所を変え、現地幹事も交替でやっているんです。
今年は幹事さんの御実家である茨城へ。そしてお姉様が結城紬をやっていらっしゃるとの事で、機織り体験もさせて頂きました!(^-^)

鍼灸師になる前は、デザイン関係の仕事をしていたので…何だかハマりそう~!^ロ^;

楽しかったです。

…と、まだ仕事中なので、この辺で…m(__)m(^Q^)/^

…仕事終了!
帰りの電車の中です。

勉強会での先生のお話を一つだけ…。

下痢をしたとき…水溶性のピーピーの下痢をしたときは、腸の内膜が剥がれ落ちて出ちゃっているそうです。口から水分補給すると回復には2、3日かかってしまうので、輸液(点滴)を直接入れたほうが体力がすぐに回復するそうですよ~。
でも、患者側からは催促しにくいですよね…。(´∀`)
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<防災訓練 | ホーム | 不思議な出来事…>>

コメント

おねりさ~ん
22年も年に一回集まる勉強会続いているなんてすごいです!
そういうのって、だんだんと無くなったり、人数が減ったりするものなのに。
みんなおねりさん同様、向上心があって楽しい仲間なのですね!素敵~

織物の写真は、おねりさんの作品ですか?
これまた素敵で~~す
2009-09-04 Fri 13:13 | URL | ともちろです [ 編集 ]
こんばんは。

勉強会凄いです。
そんなに継続して続けているのですね。
きっと良い方々が沢山居るのですね。

下痢の話は、そうだったんですか~?と思いました。
僕は下痢をすると水分を一切取らないのです。
今まではそれで治ってきていたので、でも点滴が一番良いんですね。
今迄脱水症状にならなくて運が良かったみたいです。
反省。
2009-09-06 Sun 23:12 | URL | イッチャんの父 [ 編集 ]
ともちろちゃん、コメントありがとう。
勉強会、それでも卒業してすぐよりは人数も減って、
今は10人前後の毎度おなじみのメンバーになりました。
それよりも…頭が下がるのは、講義をしてくださる先生!
お医者さんを育てる医学部の先生が鍼灸師レベルの私たちにずっと付き合ってくださっているのだから・・・。ホントに感謝です!

織物は…そう、私の初作品で~す(*^^)v
2009-09-07 Mon 00:53 | URL | 宇宙人・おねりオバサン [ 編集 ]
イッチャんの父様、コメントありがとうございます。

今回の下痢のお話は、元医学部の先生のお話ですから、
西洋医学的には…と、いう事になります。
東洋医学的には、お灸をしたりと少し違ってきますが、
臨機応変、状況に合わせてでいいのだと思います。

実はこの先生、脳が専門なんですよ!!(^_-)-☆
タイミング~を見て)^o^(…色々聞いてみようと思っています。
2009-09-07 Mon 01:05 | URL | 宇宙人・おねりオバサン [ 編集 ]
下痢した時に点滴 でもなかなか酷くならない限り
病院には行かないよね~~。
昔、下痢して果物果物♪とパイン食べて 悪化して
医者に怒られたよ。あははは 知らなかったもん
パインがダメなんて、結構知らないことって多いですね(;´▽`A``

機織り さすがセンス抜群ですね♪
でもずっと継続してお勉強会って素晴らしいですね
私たちも手話の勉強会といいつつ 1年で終わりましたね
継続は力なりですね~~~

近所の手話サークルを見つけたので一度行ってみようか
悩んでいます。
2009-09-07 Mon 22:04 | URL | きりっぴ [ 編集 ]
きりっぴちゃん、コメントありがとう!

そうなのよね…フツー下痢くらいじゃ、病院行かないよね。(´∀`)
知らない事が沢山というより…情報過多で何を信じて良いのやら…。(o^o^o)

勉強会は年に一回なので、新しい事を脳みそに詰め込んで活性化させるにはちょうど良いです!^ロ^;


手話もセッカク学んだんだしね…以前、都立駒○病院の中に手話サークルを発見したとき、アッて思ったけど…行動せず…。(><)
頑張って!!(^Q^)/^
2009-09-08 Tue 16:26 | URL | 宇宙人・おねりオバサン [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
