宇宙人のひとり言

日々感じた事のひとり言

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

防災訓練

20090910154813
あっという間の9月…と、思っていたら…あらっ、もう1/3が過ぎちゃった!(≧▼≦)

今月は防災月間…先週土曜日に、私も所属している『災害時支援ボランティア』で、ある地区の防災訓練に参加してきました。

消火器を使ったものや、三角巾を使った応急処置、担架での運び方…etc。

画像は普段滅多に見ることのない、白バイならぬ赤バイ。(´∀`)…頭を90度傾けてみてね。m(__)m
仮面ライダーのようなキャラクターものに出てきそうな…格好よかったですよ!(≧▼≦)

担架で砂男(砂で出来た人間型の60キロの砂袋)君を運ぶときなどは、ついついみんなお粗末な扱い…。

係員『本番だと思ってもう少し丁寧に扱ってくださ~い!』^ロ^;

参加者『あ~ぁ、頚椎、骨折してるよ~』(o^o^o)

と、みなさん楽しく(><)訓練してました!


ところで、みなさん!
大地震のとき、どんな状況になるかご存じですか?
よく、揺れを体験できる車とか場所がありますが…揺れだけではなく、実際にどんな状況になるかを、ある映画監督がこだわって作った短い映画が上映されているところがあります。

品川防災センター(東京・品川区)
品川区役所 広町2-1-36
03-5742-6697


是非!必見です。
これをみると家などで、どんな対策が必要か何となく見えてきます。
各地区にも防災センターがあり、色々な体験が出来るようになっていますが、映画の上映は著作権の関係で品川だけでしか上映されていません。
一度は見てくださいね~。(^Q^)/^
今日はこの辺で…。m(__)m
スポンサーサイト

大耳小耳…情報色々 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<足元に近い、今を… | ホーム | 機織り体験>>

コメント

こんばんは。

防災訓練ですね。私も喉もと過ぎればで、
もう忘れていました。
やはり、1年に1度はこのような訓練は必要ですね。

そして!9/3の「機織り体験」羨ましいですよ~
私もそんな体験してみたいです。そして自分で織った紬を
自分で仕立てて、着て見たいな~~

私、着物は紬が大好きなんです。楽しかったでしょ??
この~~↑(笑)
2009-09-11 Fri 21:47 | URL | sakuraちゃん [ 編集 ]
sakuraさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

sakuraさんは、阪神淡路の震災経験者ですよね?
私はまだ震度4しか経験無いので、映画を見たとき、衝撃的で
勉強になりました。災害は忘れた頃にやってきますからね…備えあれば、何とやら…です。

そちらからだと、茨城の結城は通える距離じゃないですよね?^_^;
先輩の患者さんは体験コーナーに通って一反織ったそうですよ!
うちからは日帰りで行かれるので、これからはちょこっと足を延ばしたいなぁと思っています。(^_-)-☆
2009-09-12 Sat 01:47 | URL | 宇宙人・おねりオバサン [ 編集 ]
おはようございます。

阪神大震災を経験した事があるので、防災訓練はとっても大事だと思われます。
訓練を経験するのとしないのとでは、実際の時の慌て方に差が出ると思います。
僕の時は慌てるどころか、「死」を覚悟しました。
余りの揺れに逃げられませんでした。

でも・・・・防災グッズを用意していたのは、地震の後一年くらいでした。
喉元過ぎれば熱さを忘れる・・・・ですね。
これを機に防災の事を考えてみます。

ありがとうございます(^◇^)
2009-09-12 Sat 07:53 | URL | イッチャんの父 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-12 Sat 23:38 | | [ 編集 ]
イッチャんの父様、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。<(_ _)>

関西地方は大地震が来たばかりですから、しばらくは大丈夫なのではないですか?
関東は30年位前から来ると言われつつ…まだ来ていないので、
ホントにいつ来てもおかしくないと思います。((+_+))

お風呂のバスタブにはいつもお水が張ってあります。断水のときのトイレの水用です。
ペットボトルのお水はいつも1ケース(2ℓ×6)は予備においてあります。
持ち出すことが出来なくても、火事にならない限りは取り出せることを前提に、予備の食料などを余分に置いてあるんですよ。

追伸:^_^;壊れなくて良かったです。<(_ _)>
2009-09-13 Sun 22:08 | URL | 宇宙人・おねりオバサン [ 編集 ]
おねりさん!週末はいろいろとありがとうございました。おねり三昧でした~
さすがおねりさん!防災の準備の心掛けが出来てますね。
なるほど~
お風呂の水もトイレの水になりますね。
グラッと来ると、準備しなくちゃって思いながら、すぐ忘れてしまいます。
おねりさん、これからも発信お願いします
2009-09-14 Mon 11:52 | URL | ともちろです [ 編集 ]
災害の体験 こないだも防災フェスティバルでやってて
体験したかったんだよね~。
今度是非行ってみたいと思います

煙の体験したけど、本当に見えないんだね
怖いってこういうことなんだなぁと思って 日ごろ練習しておけば
ちょっと違うかな?

阪神などの災害を体験された方とも気持ちも持ち方が違いますね

2009-09-14 Mon 14:32 | URL | きりっぴ [ 編集 ]
ともちろちゃん、こんばんは。
コメント、ありがとう。

ひらうめ、しらすせんべい、ありがとね~。
なんで私の好み知ってるの?
このタイプの梅、大好きなんだけど…中国産が多くて、いつも躊躇しながら買ってたのよん。)^o^(

祭りスタイル、カッコ良かったよ~( ^)o(^ )
画像、載せたかったな…(/_;)

またね~(^O^)/
2009-09-14 Mon 23:30 | URL | 宇宙人・おねりオバサン [ 編集 ]
きりっぴちゃん、こんばんは。
おかえり~(^O^)/ コメント、ありがとう。

品川防災センターのは、見る価値あると思います。
因みに…URLのリンクはともちろちゃんの生指導です。
次回、一人で出来るかな…。^_^;

ともちろちゃんの神輿担ぎの画像も載せたかったんだけど…
地下鉄の駅名が画像に入ってて…モザイクのかけ方わからないので(-_-;)やめましたぁ~。(/_;)
2009-09-14 Mon 23:44 | URL | 宇宙人・おねりオバサン [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-18 Fri 21:48 | | [ 編集 ]
鍵コメさん、コメントというか…アドバイスありがとう!( ^)o(^ )

出来たよ~!どうぅ~?)^o^( →

色々ありがとうでした(*^。^*)

2009-09-19 Sat 01:26 | URL | 宇宙人・おねりオバサン [ 編集 ]
鍵コメさん、もう1個追加してみました。

えへへ(^_-)-☆

でも…教えてもらったことしか出来ない・・・。^_^;
2009-09-19 Sat 01:55 | URL | 宇宙人・おねりオバサン [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
