宇宙人のひとり言

日々感じた事のひとり言

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

賞味期限…

みなさん、こんにちは。
今年に入ってからは、月一ブログになってしまいました…。(>_<)

そういえば、おねりオバサン、花粉症本格デビューしましたよ。(^^ゞ
2月末頃から涙腺や鼻の奥、咽喉や耳の奥が痒いなぁと思っていたら、
3月半ばに自然があるところへ行ったら、どうやら…アレルギー耐性の臨界を越えたらしく
翌日から症状が出始めました。(-_-メ)
元々昔から血液検査をすると反応がしっかり出ていたので、いつかはデビューするんだろうなぁと
思っていたら…。今年から毎年出るのかなぁ…。(-_-メ)


ところで、おねりオバサンは東京の山手線沿線に住んでいるのですが、
その沿線に…かの有名な「おばあちゃんの原宿」巣鴨があるんです。
小田急線も高架線になってあちこちの駅がきれいになりましたが、
山手線も上野、日暮里、田端と…駅ビルや駅中が出来たりと、綺麗に変わりつつあります。
そう!そして…巣鴨も駅ビルが、つい先日25日にオープンしました!

色々な事に興味深々のおねりオバサン、オープン当日に仕事の合間をぬって
行ってみました。(^^ゞ
当然の事ながら、凄い混雑!どこから湧いてきたのかと思うほどでした。^_^;

あまりの混雑、全部見ることが出来なかったので、つい…翌日も行ってしまいました。(^◇^)

閉店がPM10:00なので、仕事帰りちょうど夕飯の用意が無かったのをいい事に買って帰ろうと企んでいたのです。
PM9:40頃、お惣菜売り場になっている2階に上がると、売れ残っているものが値引きで販売していました。
と、あるおすし屋さん…もうショウケースの中は空なんです。(・・?

全部売れちゃったんだなぁと思いながら、周りを見渡すとスタッフの出入り口の足元に
大きなゴミ袋…大人が一抱えもする位のゴミとは言い難いおすしが詰められ、無造作に置かれていました。

・・・・・言葉になりませんでした・・・・・
この地球に、いいえ、すぐ傍にだって食事がままならない人達が沢山居るのに…。(/_;)

もちろん、賞味期限があるから処分したのはわかっています。
でも…まだ腐ってないよね?どこに行くんだろう?
駅ビルオープンという華やかな舞台の裏側で、心が痛む光景でした。

企業によっては流通が確立されていて、単にゴミとして捨てるのではなく、
有効利用しているところも少しづつですが、出てきているようです。

昔は単に製造年月日だけだった…。
各自が五感で判断していましたよね?

おねりオバサンは賞味期限切れても平気で食べちゃいます!^m^
だって!食べたらヤバいものは五感でわかりますもん!(^_-)-☆

ここ数年、賞味期限が記載されているばかりに色々問題が起きましたよね?
賞味期限、このままでいいのでしょうか?
エコブームになりつつありますが…食品に関してももっと根本を考え直して欲しいなぁと思うのは
おねりオバサンだけでしょうか…??

独り言を長々とm(__)m  今日はこのへんで…(^O^)/

スポンサーサイト

ホントのひとり言 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<大改造したぁ~い!ヽ(^o^)丿 | ホーム | (-_-メ) ん?明日は3月?>>

コメント

こんばんは。

僕も食品会社で働いているので(コーヒー屋さん)、賞味期限いは気をつけています。
でも、最近は賞味期限内であっても、少しでも古かったら買わない人が増えてきました。
売れるのは新しい物ばかりで、ちょっと古くても全然問題ないのですが。。。。僕はそんなちょっと古くなったのを買って帰っています。
昔からあまり気にしませんから。
あ!ですが、牛乳だけは駄目でした。
腸が弱いので、直ぐに下してしまうのです。。。
それ以外は殆どの食品OKです。

スーパーに並んでいる商品、ちゃんと前列から取っています。
そうしないと、前列のものは捨てられてしまうので。

世間から見ると、賢くない買い方だと思います。

今大阪は雪が降っています。
明日の朝は、通勤大丈夫かな~???ちょっと不安です。
2010-03-29 Mon 22:44 | URL | イッチャんの父 [ 編集 ]
イッチャんの父様、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

季節はずれの雪…東京も寒かったですよ。
昼間でも吐く息が白くなりましたから…。

賢くない買い方…でも、そんなイッチャんの父さんだからこそ
イッチャんに選ばれたんでしょうね。(*^。^*)

少々損をしても、遠回りをしても…自分の気持ちに正直に生きる方が
幸せでいられますよね。自分に恥じない生き方をしていきたいものですね…(^_-)-☆
2010-04-01 Thu 01:09 | URL | 宇宙人・おねりオバサン [ 編集 ]
花粉症デビューおめでとう~
今日は風が酷いね ビル風が怖いよぉ

賞味期限 我が家は結構それでダメにすることもあり
反省する日々。で、完全に後ろからとります
はい ごめんなさい

賞味期限はでもあんまり気にしないかも
それより消費期限が切れてても綺麗なピンク色の
お肉に不安を感じるかもなぁ
2010-04-01 Thu 14:29 | URL | きりっぴ [ 編集 ]
きりっぴちゃん、こんばんは。
遅れ馳せながら…コメント、ありがとうございます。

(^^ゞ私も自分に言い聞かせるつもりで書きました…。

主婦で手前から取る人は多分ほとんど居ないよね…。
私もすぐに食べるものは気にしないけど、卵とか消費するのに時間がかかるものは、やっぱり新しいものを買うもん…。m(__)m

戦後、生活が豊かになって、そして財政がピンチになって…。(>_<)
何だかなぁ…^_^;
2010-04-07 Wed 00:12 | URL | 宇宙人・おねりオバサン [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
