宇宙人のひとり言

日々感じた事のひとり言



スポンサー広告 |

食事と冷え

ともちろちゃんの質問に…お答えしまぁ~す

過日、ともちろちゃんのブログへコメントした『エネルギーの強いものを食べ過ぎると冷える』に、ついて…極端に言えば、元気な時は何を食べてもOKですよ! 気をつけなければいけないのは、体調が悪い時です。
体力もそうですが、具合が悪い時は元気な時と同じようには動けないですよね?内臓も一緒なんです。内臓の働きが悪い時は消化不良を起こしますから、消化の良いものにして内臓も休めてあげるのがベスト。
生より火の通ったものを、動物性より植物性を。

世の中に色んな説が出回っていて、迷いますよね?
でも!どんなに良いと言われているものでも、自分の身体に合うとは限らないものです。大切なのは自分の身体の内なる声に耳を傾ける事。でっきるかなぁ~(o^o^o)

因みに…『聞く』と『聴く』の違いはわかりますか?
ご存知かも知れませんが…聞くは、ただ耳で聞くだけ。聴くは、偏と旁をバラバラにすると十四の心と耳…つまり色々な声に耳を傾ける事、らしい…です。受け売りですがぁ~(o^o^o)
子育てや動物の躾もきっとそうですよね?

長くなりそうなので、また今度!(^Q^)/^

質問あれやこれや | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<月と桜 | ホーム | 終わったでぇ~(^3^)/>>

コメント

おねり金八先生。ありがとうございます。
じっくり拝見いたしました。
ここのところ、ちょっと弱ってるかも。疲れも全然取れないし。
それなのに、メチャクチャな食生活を続けていたら、治るものも治りませんよね~
生肉ダイスキ!!

自分の身体の内なる声に耳を傾ける・・・かぁ・・・ できるかなぁ
でも、少し意識してみます。
『聴く』をバラバラにるすと、十四の心と耳 になるのですね。
2009-03-20 Fri 22:48 | URL | ともちろです [ 編集 ]
いつもアドバイス有難うございます
そうなの 去年の同じ時期にも同じこと
アドバイスしてもらったのよ
今日の記事にしようと思っていたのだけど、春分の日に亡くなる子が多いのって
病院で言われたのを、伝えたら
そう教えてもらったのよ~

内なる声に耳をすませる
簡単なようで難しいかもぉ。

2009-03-23 Mon 17:05 | URL | きりっぴ [ 編集 ]
ともちろちゃん、きりっぴちゃん、コメントありがとう!

またまた…まとめちゃってごめんね!自分のブログのコメント欄にお礼を書き込むのが何だか違和感あって…まだ馴染めません。(;^_^A
色々伝えたい事、いっぱいあるけど、ピュピュっと書けないのでマドロッこしいです!(-_-メ)

月の満ち欠けとかお彼岸やお盆、その都度、必要に応じて話してるので…誰に何を話したんだか…(^^ゞ忘れてま~す!(o^o^o)

きりっぴちゃん、とわくんに魔除けの付けて見ようか…?
2009-03-26 Thu 01:56 | URL | 宇宙人・おねりオバサン [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
